2012年11月9日

広島クルージング

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 8:57 PM

先日、27ftのクルーザーで広島まで行ってきました。海が荒れていたので、片道2時間かかりました。

広島市の西方にありますビジター係留可能な 「五日市メープルマリーナ」 に一泊係留させて頂きました。

ちなみに、ビジター係留料金はボートの実測全長で決められており、9m程度で1,800円/泊 でした。

1 1

この五日市メープルマリーナは河川などの不法係留艇を集めるために作られたそうでして、流石にその海上ポンツーンの数の多さには驚きました。

まだまだ空き放題空いてますが、それでも現在290隻程の海上係留保管があるとのことです。

クレーン設備も立派で、陸置き保管スペースも有りましたよ。

クラブハウスまでは確認出来ませんでしたが、認定修理工場は敷地内に有りアフターメンテナンスは可能な様です。

 

翌日の昼食には、広島名物 『汁なし坦々麺』 を頂きました。

1 1

初めて食べましたが、その辛さに体が燃えます。 これ、はまりそうです!

体内からエネルギーが湧き出てくるような感じがして大変気に入りました。

まず、通販お取り寄せして再度食べてみるつもりです。→http://item.rakuten.co.jp/kisaku/691796/#691796

 

帰りは宮島に寄り、上陸はしませんでしたがボートから鳥居だけ拝ませて頂きました。 

1

満潮時刻でしたので近寄れました。 それでも水深2m・・ 潮が引くと歩けます。

今度来た時は上陸したいと思います。

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2012年11月2日

汲み上げ湯葉かけ 蕎麦

Filed under: Myダイアリー — 島マリン @ 10:24 PM

先日の休み、久しぶりに 蕎麦処 「いよ翁(イヨオキナ)」 に行ってきました。

お店の周囲には紅葉が植えられており、秋らしい風情を感じます。

1

店内に入って座敷へ座り、ふと窓から外の景色を見ますと紅葉が良い感じの絵になります。

すかさず写真を取らさせて頂きました。

1 1

前回、「昼のおきまり」 というセットメニューを頂きましたが、

美味しい蕎麦茶との・・そのシンプルかつ深みのある蕎麦の味に感動昇天してからの2回目の食事になります。

今回は、「はつ雪蕎麦」 というのを頂きました。

汲み上げ湯葉がかかったクリーミーなお蕎麦で、パスタで言えばカルボナーラ風です。

1  1

上右写真の様に、つゆを掛け泡立つくらいまでかき混ぜてよく絡ませてから食べますが

これも更に絶品ですね、再度昇天です。

腰のある麺にクリーミーな湯葉の取り合わせが絶妙です、そこに蕎麦茶を頂きますとさらに味の残響が広がります。

いや~、又しても参りました。 素晴らしいお味です!!

大変、ご馳走様でした。

また来ま~す

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

島マリン
Powerd By INA