2011年7月16日

ガリガリ君当たった!

Filed under: Myダイアリー — 島マリン @ 5:58 PM

7月に入って梅雨も明け、毎日暑い夏が続いております。

思わずアイスキャンディーを買ってしまいます。ガリガリ君(梨味)を7月に入ってから本日までに合計4本買って食べました。

実はこのアイス、当りくじ付きのキャンディーなのでした。

知らずに食べましたが、食べ終わった棒に当りと書いてありましたので分かりました。

ところが何と! こんな事ってあるんですね、後日買って食べたガリガリ君(梨味)も当たっていたのです。

更に、そのまた後日買って食べたガリガリ君(梨味)も当たりました。

また、後日買いましたがこれはハズレでした。

1 1

全て同じお店で買いましたが、4本買ったうち3本が当たったということになります。

噂では、50本に1本だけ当たりが有るらしいのですが連続で当たるのは人生初めてです。しかも3本連続で・・・

宝くじは全然当たらないのになぁ~

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2011年7月12日

F80A エンジンオイル漏れ、エンジンオイル水入り ~その4~

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 8:59 PM

先日、例年より早く梅雨明けしました。

マリン業界はこの時期から突然急に忙しさが増します。

なかなかアップロードが追いつきませんが続きをアップしておかなければ始末が悪いので頑張ってアップします・・;)

後日、運転時に3,000rpm以下の低速でプラグかぶりの様な回転バラつきが発生!

スパークプラグを外すと、プラグの電極に塩水が付いておりました。

シリンダヘッドを外しますと・・下の写真ですが、シリンダヘッド面の一番下が電食で腐食し、出来た隙間から燃焼室側に水が入っていました。

1

ブロック側は、排気の周りの水路がかなり腐食していましたが、何とかまだ使えそうなのと修理にかかる御予算の都合もあるので

シリンダヘッドのみ新品に交換して組むことにしました。

吸排気バルブの薄錆び(下写真:左)、は磨いて綺麗にし(下写真:右)、一部の使えそうもないバルブだけ新品にしました。

1 1

新品のヘッドに、手でバルブを磨り合わせしながら入れていきますが、新品のヘッドに新品のバルブを手で磨り合わせする時も、更に磨り馴染んでいく感じが手で回すバルブが滑る感触で分かります。

1

全て組み上げて調整し、修理完了!  以後調子良く動いております。

古くなりますと同時多発的に不具合箇所が出てきたりします・・・修理見積もり依頼受けましても概略の見積もりさえ出すことが難しくなってきます。

今回の修理にかかった総費用は、出来るだけ節約して結果的に部品代だけで23万円くらいかかりましたでしょうか。

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

島マリン
Powerd By INA