2011年5月5日

2011年 Newモデル WingFisher-27

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 3:42 PM

カディ居住快適性とフィッシングのバランス両立を重視して設計されたウィングフィッシャーシリーズから、ニューモデルが発売されました。

「WingFisher-26 O/B Ⅱ」が販売終了し、それに代わりまして新しく「WingFisher-27」が登場しております。

バウからスターンまでフルフラットのレイアウトで、徹底的に機能性を重視したファミリーフィッシング艇に仕上がっております。

しかも高馬力4スト船外機250psを搭載して機動性にも優れた、満足度の高いボートです。

 

この艇のスペックについては日産マリーン㈱のHPにてご覧頂けます。

 

1

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2011年5月4日

コマンド290ヘルム スリップ修理

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 6:49 PM

Morse製のメカニカルステアリングで、モデル名「コマンド290ヘルム」というワイヤーケーブル式ヘルムなのですが、部品供給は既に終了しております。

使用年月が経過しますと不具合症状として、ステアリングを回してもヘルム本体内部でスリップして舵が切れないというのがあります。

内部のアルミドラム(リングギヤ)外周に刻まれた螺旋状の溝磨耗が進みますと、ケーブルの引っ掛かりが浅くなりスリップを起こします。

ケーブルに大きな負荷がかかるような使い方を繰り返したり、本体裏のステンレスカバーのボルトの緩み等があるとスリップしやすくなります。

今回は、たまたま中古部品のストックがありましたので、ドラム(リングギヤ)のみ中古部品と交換し修理完了となりました。

1 1

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

島マリン
Powerd By INA