2010年9月21日

デジカメ付き水中メガネ! (動画も撮影可能)

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 8:19 PM

 

「日産サンキャット7.7HT」に乗っておられますお客様でダイビングされる方なのですが

本日、オイル交換をしに来て頂きました折に、面白い水中カメラがあるよとそれを見せて頂きました。

チヌ(魚)の水中撮影をずっとされておられるのですが、これは便利とのことです↓

1 1

電源ボタンとシャッターボタンも本体に付いていて、これでちゃんと綺麗に撮影出来ているとの事!

PC(パソコン)で撮影した画像・映像を見るようになっており、水中その場では確認出来ないのと

バッテリー(乾電池)が長時間はもたないらしいですが、20分くらいはいけるとの事です。

面白い製品ですね

輸入元サイト→http://www.hanwha-japan.com/products/udcm310/

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年9月18日

メカニカルステアリング不具合

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 8:04 PM

船外機のメカニカルステアリングですが、今回のは巻きタイプです。

ハンドルの回しが重くて、その重さに耐え切れずちょこちょこハンドルのギアがスリップする症状発生!

塩害によるケーブルのフリクション増加が原因かなと思い、船外機とケーブルを切り離しフリー(無負荷)にしてハンドルを回してみると・・おや、重さがかなり減ります・・

ケーブルの塩害が主原因では無さそうです。

では、船外機の蛇軸の動きが重くなっているのか手で振ってみると、少し重いですがこの程度ではあそこまでハンドルは重くなりません。

お次は、ハンドルのギヤボックスを分解してみました。

1

あぢゃー・・リングギヤが4箇所スパンと割れ切れていました。

 

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年9月6日

道後探索! 「ぎやまんの庭」

Filed under: Myダイアリー — 島マリン @ 6:48 PM

松山市 道後の、山の手ガーデンプレイス 「ぎやまんの庭」 に行ってきました。

「夜ランチ」と称するメニューがあるらしく・・・夜でもランチが食べられる???

「夜ランチ」の意味は良く分からないまま、とりあえず腹を満たしに行きましたところ「夜ランチ」は平日のみでした・・今日は日曜日、残念!

しかし、ビックリしたのが外のテラスの庭のイルミネーションがとてもムーディーな雰囲気を醸し出していたんですよね。 

その外のテラスのテーブルで食事が出来るみたいでして、かき氷を注文して食べました。

まだまだ蒸し暑く冷房も無い外で頂く“抹茶宇治かき氷”美味しかったです。:P

1  11  11  1

1  11

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年9月2日

ヨット 後進で異音!

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 8:03 PM

ディーゼルエンジン搭載のヨットですが、後進でのみコトコト異音がするとのことで上架してみましたら

シャフトの防食ジンクの取り付け位置が、ブラケットに接近し過ぎて取り付けられておりました。

1  1

後進時にジンクがブラケットに接触して異音が発生していたのです。

エンジンマウントがゴム製ということもあり、前後進の推進力を受けてシャフトは若干前後に動きますので

ジンクの取り付け位置は、ブラケットにあまり接近し過ぎて取り付けない方が良いでしょう。

 

 

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

島マリン
Powerd By INA