2010年4月24日

赤ワイン と ブルーチーズ

Filed under: Myダイアリー — 島マリン @ 5:40 PM

赤ワインを飲みながらブルーチーズを食べるのが最近好きな私ですが、

松山のお酒の味に拘る美味しいバー「Bar  ル・クラブ」で飲んだ赤ワインが気に入ったので

マスターに銘柄をお尋ねして、1本フルボトルを買ってきて家で飲んじゃいました。

Chateauneuf Du Pape 2007 「シャトーヌフ・デュ・パプ 2007」  というフランスの赤ワインです。

これと

Roquefort Carles Cheese 「ロックフォール カルル」 というブルーチーズ・・・気に入っちゃいましたぁ~ 

1

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月23日

ホンダ船外機BF-175 アイドリングでエンスト・・

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 9:01 PM

HONDA 4ストローク船外機 BF-175

アイドリング以上の回転域は問題無しなのですが、アイドリングまで回転を落とすと必ずエンストする症状発生!

すかさず、EACV(エレクトリック・エアー・コントロール・バルブ)を外して汚れていないかチェックしました。

このEACVは、アイドリング時の吸入エアー量を電気的に調節する部品ですが、低速を長時間使用する使い方をするとカーボン汚れが付きやすくなります。

1

写真の一番右の黒い汚れ、これがカーボン詰まりです。メッシュのフィルターに黒いカーボンが付着し、目を詰まらせ、空気の通りを遮断してしまっています。

低速、特にスロー走行やアイドリングが長い使い方をするとこうなりやすいんですね。

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月20日

VOLVO ディーゼル AQAD41A 冷却水温上昇

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 6:56 PM

エンジンオイルを交換しようと思い、オイルを吸い取りやすいように艇を走行させてエンジンを暖機しました。

10分くらい走行し港へ入港、アクセルを戻しスローで港内を徐行しているとエンジンの冷却水温が徐々に上がってきました。

水温が85℃から90℃の間くらいにまで上がって下がらないので桟橋に艇を着け、エンジンを停止させ点検してみると・・・おや!

 

ウォーターポンプインペラのカムを固定しているボルトが腐食して脱落しているではありませんか!

1

 

インペラのカバーを剥ぐってみますと案の定、内側の薄い三日月の形をしたカムがズレて少し回ってしまっていました。

1

これが冷却水温が上昇した原因でした。

 

カムを固定しているボルトは真鍮製なのですが長い年月経過しますといずれ腐食して脱落してしまいます。

このボルト、定期的な交換が必要なんですよね!!

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月19日

カセットガス式の発電機が発売!

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 5:08 PM

ホンダから、カセットガス式 耕うん機「ピアンタ FV200」に続きまして

同じく、カセットこんろ用ボンベを使用燃料とする ガスパワー発電機「エネポ EU9iGB」 が5月13日より発売になります。

1 1 1

メーカー希望小売価格(国内)
  エネポ EU9iGB 104,790円(消費税抜き本体価格  99,800円)

定格出力は、100V-900VA と大きいです! 900Wを供給します! 更に、防音型で静かです!

何かとレジャーで重宝されそうな製品じゃないでしょうか

当店でも販売しますので宜しくお願い致します。

 

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月16日

ニューモデル「サンキャット22」の試乗会の日程

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 1:38 PM

ニューモデル「サンキャット22」の試乗会を、下記の日程にて開催することになりました。

なお、併せて「サンキャット26」の試乗もできますので、乗り心地を是非ともご体感下さい。

1.日時      平成22年4月28日(水)  11:00~13:30   14:15~15:00
2.場所      新居浜マリーナ(新居浜市垣生3丁目324 ℡0897‐46‐5636)
3.試乗艇   サンキャット22、 サンキャット26 

 

販売店向けの試乗会で水曜日の日中の開催ではございますが、一般のお客様も当店までご一報頂けましたらご一緒に試乗可能ですのでお時間が許されましたら是非ともお待ち申し上げます。

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月12日

サンキャット22 試乗会の予定!!

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 11:33 AM

4月の下旬に、マリンパーク新居浜にてサンキャット22の試乗会が行われる予定です。

日時はまだ未定ですが、決定され次第お知らせ致しますので、参加されたいお客様は、是非ご連絡お待ち申し上げます。

島マリン/ TEL:089-979-0230      E-mail:info@sima-marine.jp

 

下の画像をクリックしますと、PDFファイル「サンキャット22 News その2」 が見られます。

1

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月10日

キャブレターの水入り汚れ詰まり

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 11:17 AM

マーキュリーの2ストローク船外機(4馬力)がかからないという事で、修理依頼を受けました。

スターターを引いても全くかかる気配無し。

どうもキャブレターが汚れで詰まっているようでして、キャブレターを分解してみました。

1

1年程、エンジンをかけていないという事でしたが、キャブレターの中に水が入った状態で長期間経過したような汚れがたっぷりと詰まっておりました。

水は塩水らしく、もはやここまでの汚れになりますとノズルやジェット類は固着してしまって緩まず、洗浄を行っても完全に綺麗にする事が出来ませんでした・・・

出来るだけの洗浄をし、エンジンがかかるまでにはなりましたが低回転でエンスト症状が残りました・・・残念

 

 

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月6日

サンキャット22 New!!

Filed under: ハーバー日誌 — 島マリン @ 12:39 PM

日産の新型サンキャット22が横浜でのボートショーで展示されていた様子です。

ハルのカラーは「カシスレッド」でオートスパンカー搭載艇が展示されておりました。

別途有料のオプションカラーは全4色で、「ブルーベリーブルー」「カシスレッド」「ライムグリーン」「アイスバーグシルバー」です。

カラーを指定しない場合は、標準色のクリスタルホワイトとなります。

1

1

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

2010年4月5日

松山城の桜

Filed under: Myダイアリー — 島マリン @ 10:24 AM

お花見シーズンですが、3月31日に松山城に行ってきました。

天気が曇りだったのが残念でしたが、最近買ったワイドコンバーターレンズの試し撮りも兼ねて桜を撮る事が出来ました

1枚目の写真は、全体にピントが合うように意識し、絞りをF11にして撮った写真。

2枚目は背景がボケるように絞りを開放にして撮った写真です。

1

1

島マリン~小型船舶の免許取得から販売・保管・修理まで~

島マリン
Powerd By INA